YouTubeチャンネルご紹介 【期間限定】神奈川フィルコンマス﨑谷のヴァイオリンお悩み相談

ついに緊急事態宣言が出されてしまいましたが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

ども、そんなわけでわたくしが、人や車がいない新宿に驚いているコンマスHです。

昨日、仕事で六本木と都庁にいったのですが、まぁ驚くほど人がいないし車も少ない!!

本当に非常時なんだなと痛感しました。

 

さて、前回は講談師の神田伯山さんのYouTubeチャンネルをご紹介しましたが、まったくと言っていいほど反響がなかったので、今回はクラシックに戻ります。

 

今回ご紹介するYouTubeは、神奈川フィルハーモニー管弦楽団 ソロ・コンサートマスターの崎谷直人さんのチャンネルです。

今回のコロナ騒動でプロのオーケストラは甚大なる被害を受けているわけです。

そんななか、崎谷さんはツイッターで幅広く質問をあつめ、YouTubeで答えてくれるということをはじめてくださいました。

 

初回は、「3度」の押さえ方について取り上げてらっしゃいます。

いきなり3度か!と思ったのですが、動画をみて、単音の押さえ方から解説してくださってます。

また、アングル変えて見せてくれてます。

なので3度ではなく、左手の押さえ方に悩んでいらっしゃる方も必見です。

もし崎谷さんに質問したい方は、ツイッターで質問してみてはいかがでしょう。

崎谷さんのツイッターはこちらをクリックしてください。

わたしも質問しようかな(笑)。

 

今回はこのへんで。

では。