わたくしのこと

すっかり秋めいてきましたが、皆様、いかがおすごしでしょうか。

そんなわけで私が、ヒラリー・ハーンのベートーベンのバイオリン協奏曲のyoutubeをみつけて興奮しているHです。

このyoutubeについてはいつかこのブログで取り上げてみようと思いますが、さすがですね!!

 

さて今回からしばらくは、わたくしのこと、まぁ平たく言えば自己紹介をしていきたいと思います。

ではまずありきたりなところから・・・

 

生年月日 1976年5月27日  中曽根康弘、植田まさしと誕生日が一緒です。

性別   男

所在地  東京都内某所

職業   自営業

バイオリンはじめた年齢 3歳

好きなバイオリニスト ヒラリー・ハーン、五嶋みどり、サルヴァトーレ・アッカルドなどなど・・・

好きなロックバンド(洋楽) ローリング・ストーンズ、C.C.R、ボブ・ディラン、ジミ・ヘンドリックスなど あら後ろ二人はバンドじゃないしロックじゃない・・・

好きなロックバンド(邦楽) THE TIMERS、THE RC SUCCESSION、THE STREET SLIDERS、村八分 などなど

※中学の時にテレビCMで流れてきたZERRYさんの声にやられました。今はセブンイレブンのCMに使われてるあの曲です。

好きな街  福生、ミナミ、京都

はまってること  平均化訓練という身体の稽古

印象に残ってるクラシック・コンサート  数年前のラ・フォル・ジュルネでのコルボ指揮のマタイ受難曲  終わったあと、このまま昇天したいと思いました。真面目な話すると、美しい和声の素晴らしさを身をもって体験しました。

印象に残ってるロック・コンサート  10年以上前にみた新大久保での山口冨士夫のライブ なぜ印象に残ってるかは書けません・・・でも生きてる!っていうことを実感させてくれるライブでした。

 

という感じです。

なぜバイオリンをはじめたかというと、私が赤ん坊のころ、祖父が亡くなりました。

祖父の葬儀のとき、木魚に合わせて尻振りダンスを披露したからそうです。

その間が絶妙で、祖母も思わず笑ってしまったそうです。

それを見てた父が

「これはいける!」

と思い、3歳のときにバイオリンをやらせたそうです。

ちなみに私には兄がいまして、兄にやらそうと思ったのですが、あわなかったそうです。

 

3歳のときに通い始めたのは鈴木メソッドでした。

今はわかりませんが当時の鈴木メソッドは、譜面はあるのですが、耳コピで曲を覚えるという方法で曲を覚えていきました。

そして同じ教室に通う生徒の中で、仲良しグループが出来まして、何かあると家族ぐるみで一緒に遊ぶようになりました。

そんなバイオリン生活が小学校1年か2年まで続きました。

 

まだまだ先はありますが、今回はこのへんで。

続きはまた次回に。

 

では。