11月になろうとしているのにまだ台風が発生していますが、皆様、いかがおすごしでしょうか。
ども、そんなわけで私が、団員が出ているバレエ公演を見にいって、はじめてバレエって面白いなと思ったコンマスHです。
今までも
「きれいだな~」
「すごいな~」
と思ったことはありましたが、面白いなぁというのはありませんでした。
はい、怒られポイントですね。
でもバレエの面白さに気が付いたのでいいでしょう。
さて、当団のホームページに新たなコンテンツが加わりました。
それは、、、、
です!!
これは自慢のコンテンツですよ!!
まずレパートリーがすごいです!!
チャイコの3大バレエはもちろん、こんな曲やあんな曲も演奏してきました!!
それにしても「くるみ割り人形」の演奏回数がやたら多いですね。。。
真ん中にドーンと過去の演奏した曲を載せており、右側にはQ&A方式でレイディエートのご紹介を載せております。
このQ&Aにあるように、レイディエートに入るにあたって、バレエ好きもしくは詳しくなければいけないかというと、そんなことはありません。
冒頭にも書いた通り、そもそも私もバレエについて詳しくはありません。
じゃあなぜ入ったのかというと、先輩に誘われ、当時どこのオケにも入ってなく暇だったからです。
そんなもんです。
なので、このブログを読んでくださってる楽器をやってらっしゃる方で
「そういえばバレエって何となく知ってるけど、見たことも全幕ものも聞いたことないな~」
という方、大歓迎です!!
レイディエートに入れば、自然に分かるようになると思います!!
なぜなら団員の中には、実際バレエを踊っている人もいますし、踊ってないけど詳しい人もいます。
そういう団員が揃ってますので、何かあればすぐ教えてくれます。
バレエ好きの団員のエピソードを一つ書いてみましょうか。
たしか所沢ミューズでのピット本番が終わったあと、西武新宿で打ち上げをしたのですが、そのときにバレエ好きの団員がですね、一晩中
「男性バレリーナの臀部(でんぶ)の筋肉の付きかたとジャンプの高さについて」
について話してたんですよ!!
私もこの打上げにはいたのですが、途中で眠くなって一瞬寝てしまって起きました。
そしたらまだ語ってたんですよ!!
もうね、ビックリです!!
でもこれ、実は案外重要な話なんです。
というのも、ピット演奏というのはダンサーさんの動きにピッタリ合わせるのが基本です。
なので、いわゆる音楽のセオリー通りにはいきません。
で、パターンとしてあるのが、例えば四分休符などの休みの間にダンサーさんがジャンプして、着地と同時に最後の「ジャン!」という決めの音を出すというのがあります。
そう!!
ダンサーさんが高く飛べば飛ぶほど休符は長くなりますし、逆に低く飛ぶと休符は短くなるんです。
ピットではこういうことが日常茶飯事におこります。
これが醍醐味でもあります。
というわけで、ぜひ
をご覧になってください。
今回はこのへんで。
では。