10分でわかるRadiate!?

11月になろうとしているのにまだ台風が発生していますが、皆様、いかがおすごしでしょうか。

ども、そんなわけで私が、団員が出ているバレエ公演を見にいって、はじめてバレエって面白いなと思ったコンマスHです。

今までも

「きれいだな~」

「すごいな~」

と思ったことはありましたが、面白いなぁというのはありませんでした。

はい、怒られポイントですね。

でもバレエの面白さに気が付いたのでいいでしょう。

 

さて、当団のホームページに新たなコンテンツが加わりました。

それは、、、、

10分でわかるRadiate!?

です!!

これは自慢のコンテンツですよ!!

まずレパートリーがすごいです!!

チャイコの3大バレエはもちろん、こんな曲やあんな曲も演奏してきました!!

それにしても「くるみ割り人形」の演奏回数がやたら多いですね。。。

 

真ん中にドーンと過去の演奏した曲を載せており、右側にはQ&A方式でレイディエートのご紹介を載せております。

 

このQ&Aにあるように、レイディエートに入るにあたって、バレエ好きもしくは詳しくなければいけないかというと、そんなことはありません。

冒頭にも書いた通り、そもそも私もバレエについて詳しくはありません。

じゃあなぜ入ったのかというと、先輩に誘われ、当時どこのオケにも入ってなく暇だったからです。

そんなもんです。

なので、このブログを読んでくださってる楽器をやってらっしゃる方で

「そういえばバレエって何となく知ってるけど、見たことも全幕ものも聞いたことないな~」

という方、大歓迎です!!

レイディエートに入れば、自然に分かるようになると思います!!

なぜなら団員の中には、実際バレエを踊っている人もいますし、踊ってないけど詳しい人もいます。

そういう団員が揃ってますので、何かあればすぐ教えてくれます。

 

バレエ好きの団員のエピソードを一つ書いてみましょうか。

たしか所沢ミューズでのピット本番が終わったあと、西武新宿で打ち上げをしたのですが、そのときにバレエ好きの団員がですね、一晩中

「男性バレリーナの臀部(でんぶ)の筋肉の付きかたとジャンプの高さについて」

について話してたんですよ!!

私もこの打上げにはいたのですが、途中で眠くなって一瞬寝てしまって起きました。

そしたらまだ語ってたんですよ!!

もうね、ビックリです!!

 

でもこれ、実は案外重要な話なんです。

というのも、ピット演奏というのはダンサーさんの動きにピッタリ合わせるのが基本です。

なので、いわゆる音楽のセオリー通りにはいきません。

で、パターンとしてあるのが、例えば四分休符などの休みの間にダンサーさんがジャンプして、着地と同時に最後の「ジャン!」という決めの音を出すというのがあります。

そう!!

ダンサーさんが高く飛べば飛ぶほど休符は長くなりますし、逆に低く飛ぶと休符は短くなるんです。

ピットではこういうことが日常茶飯事におこります。

これが醍醐味でもあります。

 

というわけで、ぜひ

10分でわかるRadiate!?

をご覧になってください。

 

今回はこのへんで。

 

では。