レイディエート・フィルハーモニック・オーケストラについて ~その2~

こんばんは!

コンマスHです。

今回も団のご紹介をしていきたいと思います。

前回、レイディエートの簡単な歴史について書きましたが、今回は実際の活動内容についてです。

といっても分かりにくいですね。

主な練習日時や練習場所についてお話します。

まず練習日時は日曜日の午後1時から午後5時です。

練習場所は、主に世田谷区、目黒区の公共施設を借りておこなってます。

本番は蒲田のアプリコや下丸子の太田区民プラザでおこなうことが多いです。

ただ昨今、練習場所や本番の会場を確保するのが難しくなってきております。

なので、今後は今までレイディエートが使ったことのない場所での練習や本番の開催も十分に考えられます。

他のアマチュア・オーケストラ団団体も同じ悩みを抱えてるのではないかと思います。。。

 

あれ。終わっちゃいますね。

さすがにこれだけだ内容が薄すぎるのでもう少し書きます。

 

先日、パーシモン・ホールの近くを通りかかったときに、

めぐろバレエ祭り

というチラシが貼ってありました。

正直おどろきました。

なぜならまず開催期間が今年に関していえば、

8/21~8/26

の6日間もあるからです!!

いくら夏休みとはいえ、6日間もやって人くるのか?と余計なことを思ってしまいました。

帰宅して「めぐろバレエ祭り」のサイトを見てみますと、もう5年もやってるそうです!!

5年が長いか短いかは人によって感じ方は違うかと思いますが、私は長いというか、よく継続できてるな~と思いました。

それでさらに調べてみると、主催者は「公益財団法人日本舞台芸術振興会」という団体のようですが、

元々は東京バレエ団がはじめたイベントのようです。

東京バレエ団は目黒区内を拠点にしている国際的なバレエ団です。

その東京バレエ団が地域貢献の一環としてはじめたイベントのようですね。

そう考えると、レイディエートの活動も目黒区内の方々にご理解していただくための活動をしてもいいのかなと思いました。

 

完全に話がそれました。

 

今回はこのへんで。

 

では。