レイディエート・フィルハーモニック・オーケストラについて

こんにちは!コンマスHです!!

コンマス日記(仮)の2回目です。

今回はレイディエート・フィルハーモニック・オーケストラについてもう少しご案内させていただきます。

結成は1993年です。初演は「白鳥の湖」全幕版でした。

結成してから四半世紀経ってますね!!

実はこのブログ書くにあたって、レイディエートの過去の資料みてはじめて今年が結成25周年だということを知りました。

おそらく団員のなかでこのことに気が付いているのは私だけかもしれません(笑)。

ではずっとバレエ曲しか取り上げなかったかというと、そうではありません。

バレエ以外の曲も演奏しております。

でもですね、バレエ用に書かれてないオーケストラ曲でもバレエがつけられている曲もあるんです。

それも意外な曲で。

私が意外だったのは、レイディエートでは演奏してませんが、バッハのマタイ受難曲ですね。

なので、こじつけと言われればそうなのですが(笑)、また違った角度でクラシックの曲と接することが出来るのは楽しいです。

 

読んでくださってる方の中には、

バレエに詳しくないと団員になれないのではないか?」

と思われる方がいらっしゃると思うのですが、決してそんなことはありません。

団員の中には、自分で踊ってる人もいますが、全員が全員詳しいわけではありませんし、

最低限の知識に関しては練習に参加していただいているうちに自然と身についてしまいます。

なので、少しでも興味をお持ちのかたは、まずはお問合せいただければと思います。

今回はこのへんで。

では。